妊娠中の楽しみまとめ集 注意点4つ

0
256

妊娠中は我慢の時期で楽しみがないと思われがちですが、妊娠中だからこそできる楽しみ方もあります。今回はそういった方法や妊娠中の注意点をまとめました。

マタニティファッション

 お腹がではじめると、普段着ていた服がキツクなってきますよね。家にあるもので着まわすこともできますが、数が限られてくるので何だかワンパターンになってしまいます。

今は、マタニティ服もかわいいものが充実していて、普段と同じようにオシャレを楽しむことができます♪ 

今マタニティ服としては以下のようなものがあります。

・授乳ケープ

・授乳口つきTシャツ

・授乳口つきワンピース

・授乳口つきパジャマ

・授乳口つきフォーマル(お宮参りや今後のために購入)

マタニティイベント

 全国各地でマタニティ&ベビーのイベントが開催されています。

イベント内容は様々ですが、オムツ・ミルク・ジュースやおやつ・おもちゃ屋さんの割引きクーポンがもらえたり、マタニティヨガやマッサージ、3キロの赤ちゃんの人形を使った沐浴体験ができたりとかなり充実していました。

入場料金も無料のところがほとんどなので、お得に楽しめますよ♪

土日などに開催されるイベントが多いので、マタニティ友達やご家族と一緒に遊びに行ってみてはいかがでしょうか。

マタニティフォト

唯一子供と一心同体の妊娠中は、とても貴重な時間。良い記念になるので、スタジオでマタニティヌードやマタニティフォトを撮るのがオススメです。

実際子育てをはじめてから妊娠中よりも子供を可愛く思い、撮っておけば良かった!と後悔する人もいます。後から撮ることはできないので、めんどくさいと思わず試してみてはどうでしょう。

もちろん自分で撮るのでも良いですし、月ごとに体やお腹の変化を撮るのも良いでしょう。妊娠中の写真は積極的に撮っておくと、後から見て非常に良い思い出になりますよ。

漫画の一気読み

妊娠中のようなまとまった時間が取れる時におすすめなのが漫画の一気読み。
そこでおすすめの少女漫画を紹介します。

1.花より男子

1992年~2004年に連載され、一大ブームを巻き起こした作品です。ドタバタ系ラブコメでもあり、ファンタジー並に現実離れしたセレブものでもあります。全37巻あり、たっぷり楽しむことができます。

牧野つくしは、超名門高校に入れられてしまった庶民の女の子。学園を牛耳る4人組「F4」のリーダー格・道明寺 司に盾突いたことから、集団いじめのターゲットとなりますが、持ち前のタフさと正義感でしぶとく通学を続けます。

そんなある日、いじめられていたつくしを助けてくれたのは、なんとF4の一員である花沢類。以来、つくしは類に惹かれていきますが、類のつかみどころのない態度の前にその想いは迷走するばかり。
一方、生粋のお坊ちゃまである道明寺は、初めて出会った、歯向かってくる存在・つくしを次第に意識し始め、やがて恋するようになるのでした。

ふだんは地味なつくしが、ドレスとメイクで一転、お姫さまのようにかわいくなってイジメッ子たちを圧倒したり、豪華なパーティーに出て御曹司に求愛されたりと、ゴージャスな設定が魅力のシンデレラ・ストーリーです。登場するイケメンたちのキャラがみな立っていて、つくしとの絡みが多種多彩なのも魅力の一つ。

中でも道明寺は存在感が格別で、いきなり俺の女宣言をするかと思えば、つくしの発言にいちいち一喜一憂するウブな一面もあるので、俺様キャラが好きな方、ギャップに萌える方には間違いなくおすすめです。

2.ホタルノヒカリ

雨宮蛍は27歳のグータラOL。職場では一応まともに働いているものの、メイクやファッションは惰性&手抜き、定時後や休日はゴロ寝・漫画・ビールでひたすらダラダラ……という、女盛りを干からびさせた「干物女」です。

思わぬ成り行きから、上司の高野誠一部長と同居することになるのですが、女として見られることもない体たらく。そんな蛍に、年下のイケメン・手嶋マコトが告白してきて……!? 高野とのノホホンとした同居生活、マコトとの久々のときめき、その間でオタオタする蛍の干物っぷりがコミカルな作品です。

アラサーとしてのほろ苦いリアルも描きつつ、働く女性の乙女心を射抜く胸キュンポイントもたっぷりな本作。第一に、職場のアイドルで女性陣にモテモテのマコトが、蛍を選んだところ。

純情で意外に不器用なマコト君は、年下好きな方なら萌えること必至。一方でクールな41歳の高野部長は、仕事もプライベートも完璧で、年上ならではの「デキる男」の魅力を見せてくれます。

蛍が芯から落ち込んでいるときには「キミにはキミだけの良さがあるだろう」などと、蛍を「意外に認めてくれている」点も、働く女子のハートをわしづかみにするポイント。
別居している高野の妻の存在や、マコトの多忙な仕事が恋にスキマを作ることなど、大人の恋ならではのエピソードはリアルな切なさがあり、ほろ苦い胸キュンも味わえます。

5. 海外ドラマの一気見!

漫画が好きでない方には海外ドラマもおすすめです。最近では、Hulu、アマゾンプライムなど、海外ドラマが非常に充実していて、料金も月1000円とお得です。
一気見に最高なタイトルもたくさんあり、飽きさせません。

1. デスパレートな妻たち

アメリカドラマでは、かなり有名で、シーズンも7くらいまで続編が続いた人気ドラマです。
アメリカ郊外の中流家庭の住むエリアでの色々な家族のドタバタ劇。
基本的にコメディですが、サスペンス的要素も踏んだんにあり、ハラハラドキドキのシーンも多く、飽きさせません。

かといって、アメリカドラマに多い過度な暴力や性的シーンが無く、安心して見れます。かなりオススメです。

2. ゴシップガール

アメリカ合衆国のテレビドラマや映画は、日本の作品と比較して、少々過激な演出を取り入れられた作品が多めです。
2007年から2012年まで放送された「ゴシップガール」も、アルコール、ドラッグ、そして体の関係などがオープンな高級住宅街を舞台に繰り広げられる恋愛群像劇で、セレブたちの恋愛模様は、アメリカの若者世代に高く評価されました。
日本では、女性向け恋愛シミュレーションゲーム版が、基本無料アプリとして配信されたことありました。残念ながら、現在はサービスが終了してしまい、遊ぶことはできません。

3. Glee

恋愛・音楽・笑い、これらの要素がたっぷり盛り込まれた贅沢な海外ドラマが「glee(グリー)」です。

アメリカ合衆国の都市ライマにある高校の合唱団であるグリークラブを舞台に、学校の関係者や生徒たちを中心に物語が展開します。
ディアナ・アグロンさんは、gleeに出演したことで、有名なスターとしてアメリカ合衆国で認知される女優となりました。

妊娠中の注意点4つ

① 水分を多めにとる

妊娠中はつわりで吐いてしまったり、思ったように栄養を摂取できなかったりします。たとえ食事ができなくても、脱水状態にならないよう水分をこまめにとるようにしましょう。

おう吐が続くなど、水分がとれないような状態のときには、脱水の危険があるためかかりつけ医に相談しましょう。

② 貧血に注意

 妊娠すると、全身の血液量が増加します。しかし、赤血球はそれほど増加しないため、血液が「水増し」状態になり、赤血球の濃度が薄い状態になります。

また、赤ちゃんはママの体から鉄分を取るため、ママの血液は貧血状態になりやすくなってしまいます。

症状がないことが多いですが、立ちくらみや息切れなどが起こることもあります。激しい運動や、急に立ち上がるなどの行動を控えることが必要です。

③ タバコとアルコールは厳禁

 タバコを吸うことにより、ニコチンや一酸化炭素等の有害物質が体に取り込まれてしまいます。
それは赤ちゃんにも悪影響を及ぼすことがわかっており、胎児の成長を妨げることになってしまいます。

また、ご自身が喫煙をしなくても、周りの人がタバコを吸うことで副流煙が胎児に影響を与える可能性があります。
流・早産や低出生体重児のリスクが高まることを説明し、禁煙してもらうようにしましょう。

またアルコールも妊娠がわかった時点からやめましょう。
胎盤からおなかの赤ちゃんに届き、大量摂取を続けると胎児の発育に悪影響を及ぼす場合があります。

④ 葉酸を積極的に摂る

 葉酸はビタミンB複合体の1つで、細胞の増殖に必要なDNAの合成に関与する栄養素です。

妊娠初期は、赤ちゃんの細胞分裂が活発に行われるので、この時期に葉酸が不足すると、神経管閉鎖障害(二分脊椎、無脳症)という先天異常を発症するリスクが高まります。

このため、妊娠を計画している女性や妊娠の可能性がある女性は、妊娠の1カ月以上前~妊娠3カ月までの間は、通常の食事からの葉酸摂取に加えて、1400μgの「モノグルタミン酸型の葉酸」を摂取することが推奨されています。

妊娠中は注意点も多いですが、同時に楽しみもたくさんあります。自分の体をいたわりながら、充実したマタニティライフを過ごしてください。